狸の気ままなゲーム雑記帳

主にPS4のネタバレ前提ゲームプレイとトロフィー獲得記録を書き連ねています

TOP >  ▼ PS4 >  鬼武者 >  鬼武者 #11 鬼熊猫無双 & プラチナ獲得

鬼武者 #11 鬼熊猫無双 & プラチナ獲得

onimusha_186.jpg

前回に引き続き、今回もトロフィー獲得の為に色々とやっていきます(=゚ω゚)ノ

毘沙門剣が最初から使える「最強」モードをプレイするには、この「鬼魂」をクリアしなければいけません。

onimusha_187.jpgonimusha_188.jpg

開始すると鬼の一族から説明を受ける。それも含めて要約すると以下の様になります。

鬼魂ルール
・十二支と同じ名前と数の霊場を全てクリアするのが目的
・本編で入手した装備と道具は引き継がれない
左馬介自身の手で指定された解放数の分、鬼壺を壊す必要がある
・逆に幻魔の手で鬼壺を壊された場合、解放数にカウントされない
・左馬介の体力は常に減り続けるが、次の霊場に移動すると全快する
・失敗した場合は最初からやり直し

基本的に解放する数は鬼壺より少ないですが、同数の場合も在るので幻魔より先に壊さないといけない所も。

onimusha_189.jpgonimusha_190.jpg

何とか「鬼魂」をクリアして「最強」モードが追加されました!成果だけ見ると時間がかかっていない様に見えますが、失敗すると最初からやり直しになる為、実際は1時間くらいかかってます…。序盤は適当にやってても大丈夫ですが、段々と立ち回りをちゃんと考えないといけないのが大変(´・ω・)

●トロフィー獲得 49/56:鬼を救いし武者
└ 獲得条件:「鬼魂」を全てクリアした


最強プレイ+左馬介特別衣装

「最強」でプレイする前に、そういえば熊猫衣装をまだ着た事無かったな……という訳で着用して開始!アイテム画面を見ると毘沙門剣以外に弓と火縄銃は無いが矢と弾丸が無限、吸陣符が99個在る状態でした。至れり尽くせりだなぁ。

onimusha_191.jpgonimusha_192.jpg

山の中だと意外と違和感が無いかも…?ちなみにお腹の子熊猫は普通の飾りかと思ってたら動いたΣ(゚д゚|||)

話を進めると向日葵……向日葵??の篭手を授かる。こっちが「これは!?」って言いたいよw

onimusha_193.jpgonimusha_194.jpg

●トロフィー獲得 50/56:秋のはじまり
└ 獲得条件:夕暮れの空に舞う雁の群れを見た

●トロフィー獲得 51/56:残暑
└ 獲得条件:木の幹にとまるカブトムシを見つけた


PS4 トロフィーまとめwikiのコメント欄からの情報によると、この2個のトロフィー獲得には注意点が。

●秋のはじまり雑魚幻魔との戦いが終わった後、最初のセーブポイントが在る所まで戻る。それから画像の位置でしばらく待つと雁の群れが左から飛んでくる。

●残暑-洞窟に穴が出来るイベントを見た後、兵士達と会話した場所まで戻る。それから画像の位置でしばらく魂吸収を続けるとカブトムシが出てくる。

どちらも共通しているのは、エリア移動が必要って事ですね。自分は最初にちゃんと読んでなかった為、いつまで経ってもトロフィーが獲得出来なくて「おかしいな?」と思ってました(。-_-。)

onimusha_195.jpgonimusha_196.jpg

顔が見えないのに左馬介だと分かる藤吉郎、凄いな…。

夢丸は熊猫の凶悪な顔から警戒心剥き出しです。子熊猫はつぶらな瞳ですがw

そういえば玉自体は本編進行で入手する必要がありますが、属性毎に封印されている扉は毘沙門剣を装備したままでも解除出来ました。更に玉がLV1のままでもLV2~3の封印が解けるので便利です。更に更に、戦術殻をどれだけ使おうが鬼力が全く減らないので使い放題なのですよ(゚∀゚)

onimusha_197.jpgonimusha_198.jpg

熊猫衣装のせいか、自由と希望の意味が別の物として捉えられてしまいそうな…w

毘沙門剣自体が強いので雷と炎の玉は未強化ですが、LV上昇に応じて攻撃範囲が広くなる風だけMAX強化しています。そしてバラワッシャの群れの中心に突入し、風の戦術殻連発で強引に突破!鬼力無限じゃないと出来ない戦法ですけどね。この戦法は雑魚幻魔が無限湧きしてくるヘキュバ戦でも有効。

onimusha_199.jpgonimusha_200.jpg

前述の雁とカブトムシに関するトロフィーと違って、鯉の方はエリア移動は必要無し。東天の画像の場所に居る鯉の近くで、しばらく魂吸収を続ければ大丈夫です。

●トロフィー獲得 52/56:小さな命に感謝を
└ 獲得条件:鯉から魂を吸収した


魔空空間で赤魂稼ぎをする際に最初は毘沙門剣で斬り倒してましたが、最終的には攻防一体の風の戦術殻を連発するのが一番やりやすかったな。画像を見て分かる通り、魔空空間内は風玉LV3の攻撃範囲と同じくらいの広さなので、幻魔側からすると逃げ場が無い悪夢の様な場所かも…。

1回クリアに約10分×3回クリアして、倒した敵の数は不明ですが魂吸収量が55000以上になったので幻魔界へ。

onimusha_201.jpgonimusha_202.jpg

今回に限っては多分、ギルデンスタンも「遊び」について左馬介には言われたくないと思うw

称号「鬼武者」条件
・プレイ時間:3時間以内
・総魂吸収量:55000以上
・倒した敵の数:600以上

順調にクリアして「鬼武者」の称号が条件になっていた、かえでの特別衣装を入手。

●トロフィー獲得 53/56:鬼の力を振るう者
└ 獲得条件:「最強」でゲームを開始してクリアした

●トロフィー獲得 54/56:鬼武者
└ 獲得条件:ゲームクリア時の終了結果で「鬼武者」を獲得した

●トロフィー獲得 55/56:くノ一だとはバレない変装
└ 獲得条件:かえでの特別衣装を入手した


onimusha_platinum.jpgonimusha_trophies.jpg

こうして全ての条件を満たしてプラチナトロフィーも獲得しました!ヽ(≧∀≦)ノ

●トロフィー獲得 56/56:真の鬼武者
└ 獲得条件:すべてのトロフィーを獲得した


おまけ+かえで特別衣装

onimusha_203.jpgonimusha_204.jpg

最後にかえでの特別衣装がどんな物なのか見てみる事に。……確かに「くノ一だとはバレない変装」だけど!奇天烈な出で立ちをした2人と対面した脇役達こそ「誰だ、お前は?」な気持ちだったんでしょうかね…w

初プレイ時は色々と不慣れで戦闘に苦労したりしてクリアに時間がかかりましたが、操作や手順に慣れてくると難易度「通常」での3時間以内クリアは意外と難しくなかったですね。戦うのが面倒な雑魚幻魔は無視すれば良いし、ボスは攻撃パターンや対策が分かっていればあっさり勝てたりします。

操作性に関しては「左スティック:移動(アレンジ操作)」が追加されていたから最後まで頑張れました。逆に追加されておらず「方向キー:移動(オリジナル操作)」だけだったら多分、途中で諦めていた可能性も…(|| ゚Д゚)

ともあれトロフィーをコンプリートした事で『鬼武者』記事はこれで終了となります。少し古臭い部分も在りますがアクション好きなら手を出してみるのも一興かと(=゚ω゚)ノ



PlayStation〔鬼武者〕
関連記事

Comments







非公開コメント